micococoのブログ

ミニマリストになりたくて

枯れゆく声

みこです!!
以前にも描いたかもしれませんが、
子どもの風邪がうつり、私は3年近く声が枯れています。
なので我が子は物心ついた時からハスキーボイスの私しか知らないと思います。



病院にも行き、鼻カメラで喉も診てもらい声帯の炎症だけでした。
(もう1年以上前にした検査ですが)
炎症止めの薬や後鼻漏のお薬も出してもらいましたが、
先生曰く一番の治療はしゃべらないことと言われました。
え?無理じゃない???
だって子どもがいるのにしゃべらないって無理じゃないですか?
しかもその時受付事務してて電話にも出なきゃいけないからしゃべらないなんて
不可避です。



そんなこんなで子どもはイヤイヤ期だし、しゃべらない時間がない
日々を過ごして私の声はハスキーボイスになりました。
なので歌は歌えません。童謡なんて歌えないので教えても
「なんか違う」と言われます。



これ治るんでしょうか?
どっかの休日で1日喋らないをしてみようかな。
喋るとしても小さい声でとか。
今度の休みの日に家族に協力してもらってやってみます!!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!😆